魔女と百騎兵 クリア後感想

魔女と百騎兵をクリアしました。

感想としましては、非常に面白かったです。

 

ハクスラゲームとしては7 / 10点。

ストーリーは8 / 10点という感じ。

 

ライトな雰囲気

 

 Horizon Zero Dawn、仁王、ダークソウル2と大作を立て続けにプレイしていた後の魔女と百騎兵はアニメ調のキャラクターで見下ろし型の2Dに近い3Dアクションゲームだったので気楽に楽しめました。

 主人公のメタリカの妙な笑い方(キヒヒ等)は、後で理由がわかったのでOKとして、その他の語尾に「でち」をつけたり、メイド口調のキャラは、ちょっと受け入れ難かった・・・。

 

ゲームバランスは大味

 

 周りの敵は被ダメージ0だけど、稀に存在する名前が緑の敵は1撃か2撃受けると殺されてしまうということがありました。強い敵は見た目もそうと明らかにわかるようにしてくれれば・・・。ロックオンした際の表示名が緑かどうかや、HPゲージにどくろマークがあるかしか判別ができないので、複数の敵の中の一匹が、それだと気が付いたら死んでいた状態。

 ボス戦はリトライしたボスが2匹いましたが、それ以外はヌルい展開。

 この辺はメインストーリーと追加要素の幻影の塔を交互に進めていたので、相対的にプレイヤーが強くなってしまったのかもしれない。

 

 幻影の塔は、最初に供える装備で出現する敵のレベルが変わるので、メインストーリークリア後に攻略するのが良いかもしれません。

 被ダメージ0状態で、ストーリーを見るためにマップを進めていく展開は多少飽きてきます(ハクスラなのに強くなりすぎるとつまらないというのは・・・)。

 

ストーリーは良い

 

 上記のちょっと聞いていた恥ずかしい喋り方のキャラクターは置いておいて、全体的なストーリーは良かったです。

 謎の伏線も、綺麗に回収(全部回収という意味ではなくて、回収されたものは綺麗な展開という意味で)されて、後半の展開はベタではあるけど熱いです。

 最初、主人公のメタリカ(操作キャラではないです)の性格に、軽くヒキ気味になっていたのが、後半は応援したくなる辺りは、シナリオライターさんの誘導に見事にやられた感じ。

 

 序盤、中二病的な展開と、ギャルゲーっぽい口調の一部キャラに耐えきれば、このゲームを楽しめます!!

 

ハクスラゲーとして

 

 アイテムのランダム性は低いです。

 例えば武器なら、属性効果の有無と攻撃力だけ見ていれば良い感じ。もしかしたら、もっと特徴的なユニーク武器的なものがあったかもしれませんが、出会いませんでした。

 そこそこの間隔でレジェンダリーアイテムが出るので、そこは楽しめました。

 ハクスラメインでとらえると物足りませんが、ゲームの味付けと考えれば、シナリオの魅力もあり合格ライン。

 

総評

 

 なんだかんだ書いてますが、楽しんでプレイしました。

 薄めのハクスラテイスト、癖はあるが魅力的なストーリー。人を選ぶ感はあるのでPS Storeでダウンロードできる体験版をプレイしてみることをオススメします。