感想:ジージェネ ジェネシス

 クロスレイズが面白かったので、セール中のPS4版ジージェネ ジェネシスも買ってみました。

 初代ガンダムの第一話をクリアした程度ですが、感想は微妙です。

Vitaの影

 最初にプレイして思うのは解像度の少なさとUIの大きさです。

 画像の上がジェネシス、下がクロスレイズです。ジェネシスは明らかにVitaの解像度でも見えるフォントサイズです。

 PS4とテレビだと無駄に大きいです。

 そして一番遠いカメラにした場合でも表示される範囲が狭すぎる。

 クロスレイズでも、もうちょっと遠いカメラが欲しかったので、これは厳しい。

遊撃隊・カットインなどが無い

 前のタイトルなのでクロスレイズに比べて機能が落ちるのは当たり前なのですが、カットインがなかったり、敵が攻撃されている間も棒立ちだったりと演出面のショボさが気になります。

 戦闘中のカットインもないので、戦闘ムービーはほぼスキップ確定かなぁ。あとはムービー中字幕ないのはオプションで表示できるのかな?

基本は同じ

 いろいろ劣る部分はあるのですが、アムロやシャアが登場する宇宙世紀オンリーである点や、何だかんだいってもベースは同じなので、楽しめるとは思っています。

もっとカスタマイズ要素を!

 これはクロスレイズでも思ったのですが、育成シミュレーションとはいえ、レベルが上がったら開発して新機種にしていけば、適当に戦っていくだけで成長するのはカジュアルといえばそうだが、ちょっと物足りない。

 武装の換装や専用機なんかは自分で選んでステージに合わせれるようにしてほしい。

 別武装版とか専用機は別機体として存在するのですが、一度購入したらベースをカスタマイズできるとか、武装なんかは別アイテムとして購入・ドロップするとか、部隊編成次第で遠距離援護や盾持ちが活かせるとか・・・にすると、複雑になってカジュアルさを失ってしまうのはわかるけど、そういうゲームがプレイしてみたい。