ジージェネ クロスレイズ 015 SEED ASTRAYシナリオ終了

画像はクリックで拡大できます

 SEED ASTRAYのストーリーを終了しました。

 キラvsアスランの戦いの後、キラがラスクの元で目を覚ました経緯や、オーヴの裏話など軽くSEEDとリンクしているのが面白いストーリーでした。

 物語は主人公・ライバル・敵ボスが乗る3機のアストレイが織りなす物語・・・だったようですが、たぶんクロスレイズの演出は原作のダイジェストだと思うので原作を知らないと印象が薄かったです。

 やっぱり、原作の知識があるとより追体験として活きてくると感じました。

艦隊グループのマスターについて

 何となく活用はしていたのですが、艦隊グループのMASTER枠(左端)は大型モビルスーツでも1枠しか消費しないんですね。

 それ以外だと出撃できる機体が減るので大型モビルスーツを入れ難かったのですが、この事実を知って大型モビルスーツを活用できるようになりました。

左端のMASTER枠は大型ユニットでも中型でも同じ1枠

 これまでもサイコ・ハロをここに配置した際に出撃ユニット数が9に保てたので「おや?」とは思っていたのですが、色々入れ替えてみて、確信しました。

主力ユニット

 ASTRAYクリア時の部隊ですが、概ねSEED系のユニットで構成できています。

 1日1ステージぐらいのんびり進めて、派遣もこまめに出していると資金はあまり気味になりますね。

 ミーティア付きのフリーダム。XXLサイズなのでMASTERに入れています。

 パイロットはムウ・ラ・フラガ。

 MASTER枠だと、どうしても指揮が高いパイロット縛りになるのが悩ましいところ。

 ゴールドフレームアマテラス。たぶん、ゴールドフレームの最終形態。

 ストライクフリーダム。DESTINYにキラが載る最終モビルスーツ・・・だと思うけどSEEDは名前がややこしい・・・。

 レッドフレームドラゴン。

 派遣で育ったアストレイを適当に開発していると気が付いたらここに行きつく。

 我が軍の量産機、4機ぐらいあるかな?

 ブルーフレームセカンドローエングリン。

 ローエングリンランチャー持ち。戦艦の主砲クラスじゃないのこれ?

 ブルーフレームの最終形態ではないけど、未開発機体埋めのためにダウングレード中。射程長いからこのままでもいいかも。

 ディスティニー(ハイネ専用)。

 TMレボリューションが声優を務めたハイネの専用機。DLCか何かで最初から17万CAPで生産リストに並んでいた機体。

 DESTINYでおそらくスカウト可能になるハイネが来るまで主人公機予定。

 GNアーマー TYPE-E。

 ダブルオーの機体だけどMASTER枠に大型モビルスーツを入れたかったので採用。

 ジャスティスのミーティア付きが一時期我が軍にあったのだけど、たぶん未開発機を作るためにダウングレードした。

 アカツキ。

 この金色は確かオーブの姫様専用機。

 ロードアストレイΩ。

 シナリオ中では出会っていないアストレイ。次のシナリオがX ASTRAYとASTRAY系の話っぽいからそこで出てくるのかな。

 性能は良いけど射程が微妙。

 インフィニットジャスティス。

 アスランの最終機かな。

 派遣で手に入ったガンダムXとかガンダムAGEなどの機体やパイロットを使う枠が無いなぁ。