The Division 感想

The Division面白い!!

 

 The Division(PC)版のメインミッションをクリアしましたので感想を。

 これからダークゾーン(DZ)というPvP有りエリアで強いアイテムを探して戦う日々が始まるので、DZ生活で感想が変わったら更新します。

 

 結論からいうと、すごく楽しいゲームですが、ソロプレイよりマルチプレイ推奨です。

 

 ゲームは三人称視点のシューティングゲーム(TPS)。

 大筋は「ドルウィルス」と呼ばれる天然痘に似たウィルスの蔓延で荒廃したニューヨークの街に派遣された主人公(Divisionという組織のメンバー)が暴徒やカルト集団と戦いながら、ワクチン開発を助け、街の暴徒達を倒しながら治安を回復していくというもの。

 物語性は薄く、ミッション間の動画や、街で見つかる情報でドルウィルス蔓延当時の街の混乱や、今そこに生きる人々の暮らしを補完しつつ、ひたすら戦うお話。

 大きなストーリーのうねりはありませんが、ミッションやアイテムの携帯電話やPC端末、ECHOと呼ばれる映像情報などで少しずつ補完されていく世界観を感じ取れます。

 

 ゲームの魅力の根本は強い武器・防具を集めていく、いわゆるハクスラゲームです。

 私がプレイしたゲームの中ではPS4のDestinyに近かったです(そういえば、Destinyもメインストーリー薄かったなぁ)。

 

 戦闘は壁に隠れつつ敵に横や背後を取られないように立ち回るスタイル。

 マルチプレイだと仲間に生き返らせてもらえますが、ソロだと死ぬと近くのリスポーン地点に戻されます。

 マルチの人数に合わせて敵の数は増えますが、上記復活ができない点と、複数方向から敵が来ると対応が難しい点でソロプレイは難易度高め。

 

マルチが楽しい

 

 特にメインミッションは知り合いか、知らない人(野良)を集めてマルチプレイで攻略した方が簡単に感じました。メインミッション以外はまぁソロでも大丈夫(ですが、移動に時間がかかるので話し相手がいるマルチがおすすめ・・・)。

 メインミッションも推奨レベルか少し上にして、サブミッションなどで装備を整えていけば、何回かやられて敵の出現パターンを覚える必要があるかもしれませんがクリアできます(LV18ぐらいまでは、マルチプレイ後に一人でそのミッションをやってみてクリアしてみました。自分のレベルが上がると出現するアイテムも高性能になるので、ソロでもクリアできます。LV18以降はマルチの楽しさにはまったので知り合いとワイワイやってソロでメインミッションに行かなくなったので未検証)。

 

 マルチプレイですが、友達とパーティを組めるなら何の問題もありませんが、知らない人とマッチングする野良マルチでプレイする場合は、いくつか注意が必要です。

 一つは言語の壁ですが、言葉が通じなくても(複数人で連携しなくても)それぞれが立ち回りが良ければクリアできます。後半一度だけ「あー、このメンバーだと何回やってもダメかな」と野良パーティを抜けたことがありますが、それ以外は、音声無し、チャット無しでもなんとかなりました。

 序盤はプレイヤースキルは低いがメインミッションも難易度が低いのでクリア可能。後半はプレイヤースキルがみんな高いので一人や二人初見がいてもクリア可能という感覚。

 もう一つは、みんな寄り道なく進んでいくのでお宝さがしができない点。前半はそれが気になってクリア後に一人で一人で再訪問していました・・・。

 あとは、今後のプレイ人口によっては野良マッチングが難しくなるかもという懸念。今のところ(2016年3月18日)はかなり高速でマッチングします。

 

バグもある、サーバー切断は改善

 

 問題点もいくつかあって、ゲーム発売当初はサーバー負荷で頻繁に落ちていましたが、今は増強されたのか落ちるレベルの障害はほぼなくなりました。

 ただ細かいバグは幾つかあります(まぁオープンワールドゲームやオンラインゲームの立ち上がりでは毎度なので、今後の修正に期待)。

 あとは少し書きましたが、街中の移動が長い点。ファストトラベル地点を解放していけば多少改善されますが、後半街中のランダム戦闘が作業になってくると辛いです。この辺はマルチでワイワイやりながら移動するのが個人的には推奨。

 

 ネットでの評価は最初悪かったですが、切断バグや序盤の認証バグが改善されて高評価に向かっている感じがします。

 マイナス点もあるけれで、それを相殺して余りある魅力ゲームでした。

 

後半の攻略

 

 ミッションのレベルをハードにしたり、ダークゾーンに行くと、敵が強くなり(デフォ紫ゲージ、黄色もたくさん)、戦線の維持が容易ではなくなります。

 そうなると戦線を下げる、または敵の足を止める必要が出て来ます。奥のある道路などの場合は戦線を下げれますが、屋内のミッションなどでは敵の足止めが重要になってきます。

 粘着爆弾や手投げ弾などの炎上や目くらましの効果をうまく利用して敵を止めるようにすると良い感じ。個人的にはタレットが好みなんですが、後半すぐ壊されてしまう印象。

 

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