タイトルの通り、GRIM DAWNの一周目をクリアしました。
後半、早く2周めに行きたいあまり、急ぎ足で進めたためか、かなり死にまくりでした・・・。雑魚はさばけるのですが、ヒーローやボスクラスだと、やられることも多かったです。
ブレイドマスター(ソルジャー&デモリッショニスト)で、クリア時のレベルは43でした。
ちなみに能力値はこんな感じ。耐性の値にマイナスがあるのは、エリートでリスタートした際に、耐性が全体的にマイナス25されるせいですね。
(画像の通り、毒耐性が無いので、リスタート序盤のゾンビ達の毒をくらうくらう・・・)
クリアするまで勘違いしていたことがありまして攻撃力の値は「体格」ではなく「狡猾性」だということ・・・。
なので、クリア時のステータスは、ソルジャーメインということもありますが、体格が突出した感じに。火力にもう少しポイントを振れば良かった・・・。
装備で役に立ったのは、ヘルムの「精神錯乱のマスク」この効果で敵が逃げていくことがあるので、囲まれた時に命拾いすることも。
最も役立ったのが、このブーツ。
スキル「クラウンド スタンプ」がついており、数少ない範囲攻撃を担当してくれました。
メイン攻撃がカンデンツ。
サブスキルは、フォースウェイブとブリッツ主体で、ポーションの合間をブレイドバリアで凌ぐ感じ。
ほとんどソルジャーメインなスキル振りですが、このブレイドバリアは非常に便利でした。このキャラが楽になった瞬間がブレイドバリアだった気がします。
エリートは早々と通過して、アルティメットだ!!と予定していましたが、エリート的強いです。ノーマルも後半厳しかったので、その辺の育成不足が出ている気がします。
狡猾性にあまりポイントを振らなかったのが悔やまれるので、このままエリートをこのキャラで進めるか、新しいキャラを作成するか悩ましいところ・・・。
ちなみに、2周目は、同じキャラクター、同じレベル、同じ装備ではじまります。
レベル1からやり直したかったのですが、しばらくやってみてこれもありかなと納得の難易度。
エリートでリスタートすることも、ノーマルに戻ることもできます。
ただし、新しいキャラクターを作成した場合、そのキャラクターはノーマルしか選択できません。2周目としてエリートを選べるのは、クリアしたキャラクターだけということです。
同時期にTorchlight2もクリアしたのですが、こちらは序盤の印象どおりライトな感じで、エンドコンテンツも薄い気がしました。
こちらはMODが導入しやすいので、エンドコンテンツをやりこまずに、MODを入れて色々遊んでみるつもりです。
いやぁ、GRIM DAWNはまだまだ遊べそうです。