Fallout4の初期S.P.E.C.I.A.Lについて

 まもなく日本語版のFallout4が発売されます!!

 すでに英語版で一周クリアしましたが、半分以上英語が理解できていないので、まだまだ日本語化で楽しめるはず!!

 

 というわけで、初期ステータス(S.P.E.C.I.A.L)をどのように振るか考えてみました。

 Fallout4はレベルキャップ無しで、レベルアップする毎に手に入るポイントをS.P.E.C.I.A.Lかパークというスキルに振れるので、あまり初期S.P.E.C.I.A.Lで悩む必要はないんですが、やはり効率よくやりたいですよね。というわけで、完全に個人の嗜好(できることやイベントが多い方が楽しめるよね)に沿った初期ステータスをご紹介。基本的にゲームバランスは難易度ノーマルもしくはハードでプレイを想定しています。

 

初期S.P.E.C.I.A.L+1で考える

 

 初期で割り振れるS.P.E.C.I.A.Lは28ですが、序盤に任意のS.P.E.C.I.A.Lを1増加できるので29と考えます。

 とりあえずボブルヘッドでの増加は考えない(各ステータスの最大値は10だけどボブルヘッドを10にした後に取得すると11にできるらしい)。

 

STRENGTH(STR)は3

 

 これは防具をカスタマイズできるARMORER(要STR3)を取りたいからです。

 武器、防具のカスタマイズは私のようなヘタレプレイヤーには必須。強化も楽しい!!

 所持できるアイテムの重量を増やせるSTRONG BACK(要STR6)も便利ですが、STRが6必要なので悩ましいところ。Fallout4は一人旅ないし、一人+犬一匹で効果が出るLONE WONDERER(要CHARISMA3)でも所持重量が増やせるので重量問題はこちらで解決することにします。

 

PERCEPTION(PER)は4

 

 鍵開けのLOCKSMITH(要PER4)が欲しいから。

 今回は鍵開けが必要な箱から重要なアイテムが獲得できるシーンが少ないので、重要度は低くなっていますが、鍵が開けれないことが嫌なので取ります。この辺は個人の嗜好ですね。

 スナイププレイがしたいので後半伸ばしてSNIPER(要PER8)を取りたいですが、最初は4にします。 

 

ENDURANCE(END)は2

 

 2というのも理由があってではなく、余りを割り振ったから。

 ENDが高い方がヒットポイントが高くなったり生存に有利ですが、パーク的にこれは欲しいというのが無いのでこの値。

 水の中を探索するならAQUABOY(要END5)があると良いですが、後半伸ばせば良いかな。

 

CHARISMA(CHA)は6

 

 LOCAL LEADER(要CHA6)が欲しいからです。これはクラフトする人必須のパークだと思います。各拠点をサプライラインで結んでアイテムを共有したり、レベルを上げるとお店を拠点に出すことができます。

 Fallout4の会話システムも成否判定がある会話はCHA判定が主だったり、先述の一人または一人+犬で所持重量や受けるダメージを減らせるLONE WONDERER(要CHA3)も便利。

 

INTELLIGENCE(INT)は6

 

 これは悩ましいところ、INTが高いと後述するIDIOT SAVANT(要LUCK5)の発現率が低下するからです。

 INTは回復アイテムの効果を増やしたり、医療施設を作成するのに必要はMEDIC(要INT2)や、武器が改造できるGUN NAT(要INT3)、コンピューターをハッキングできるHACKER(要INT4)、解体後にジャンクをより多く取得できるSCRAPPER(要INT5)、エネルギー系の武器を改造できるSCIENCE(要INT6)、科学系の薬品などを作成できるCHEMIST(要INT7)など、できることが増えるパークが満載なので、あればプレイの幅が広がります。

 私はマスケット銃を改造したいのでSCIENCE(要INT6)まで取得します。

 

AGILITY(AGI)は3

 

 見つかりにくくなるSNEAK(要AGI3)が欲しいので3を振ります。

 後半はスニークダメージ増加のNINJA(要AGI7)が欲しいところ。序盤はパイプピストルや10mm銃が活躍するのでGUNSLINGER(要AGI1)も強力だと思います。10mm銃は出血か爆発の属性が付いたものが手に入れば近~中距離戦武器としてクリア(私の場合Lv38ぐらい)まで活躍できます。

 消音武器のダメージが増えるMISTER SANDMAN(要AGI4)も便利ですが、消音武器が手に入るのはしばらくしてからなので、NINJAのためにAGI伸ばすついでに。

 

LUCK(LUC)は5

 

 先述しましたが、LUCの5はIDIOT SAVANT(要LUCK5)のため。低確率で取得経験値増加するパークですがINTが低いほど発現率が高いという特徴があります。効率的にレベルアップしたい方はINTを低くするのが良いのですが、私はレベルアップはゆっくりでも良くて、発動すると嬉しいから取るというスタンスです。

 低確率でミステリアスなお友達が助太刀してくれるMYSTERIOUS STRANGER(要LUC4)も取ります。

 

 プレイしてみて弾が足りなくなるという人はSCROUNGER(要LUC2)、お金がもっと欲しい方はFORTUNE FINDER(要LUC1)を取ると良いでしょう。

 

結論

 

 日本語化後の再プレイのステータスは以下で行こうと思います。

 

STR:3

PER:4

END:2

CHA:6

INT:6

AGI:3

LUC:5

 

 最初に書きましたが、S.P.E.C.I.A.Lもレベルアップで手に入るポイントで増加できるので、初期ステータスはあんまり気にしなくても良いと思います。プレイスタイルによっては無駄パークがあるので、その辺は吟味が必要ではありますが。

 

おまけ:個人的に無駄パーク

 

 これは要らないなというパーク。

 

・RAD RESISTANT(要END6):放射能耐性を高めるパーク。アイテムのRAD-Xで十分だし、放射能があまりにのひどいところはパワーアーマー着ていくので微妙なパーク。

・V.A.N.S(要INT1):進む道を示してくれるパーク。たいてい迷うことがないので不要。

・LADYKILLER(要CHA2):そもそも女性の敵があまりいない・・・女性主人公版のBLACK WIDOWはまた別かも。

・ATTACK DOG(要CHA4):ドッグミートを連れ歩かない人には不要。

・LEAD BELLY(要END2):飲み物の放射能汚染が減るパーク。お肉を料理するとRAD汚染が無くなるという便利な世界なので出番が少ない(難易度によるかなぁ)。ハードぐらいだとお肉食べなくてもスティムパックだけでも余り気味になります。

 

 この辺も好き好きなので、参考まで。