辞書片手のPoE 057 : マップを遊んでみた その1

 エンドコンテンツのマップを遊んでみました。

 まだわからないことだらけですが、現時点でわかっていることを書いてみます。

 最初に英文で説明があったのかもしれませんが、最近無精で英語の会話は読んでない状態で手探りしています・・・。

アイテムのMapを使ってダンジョン解放

 マップのダンジョンに挑むには予想通り「~MAP」というアイテムを使いました。適当にMapコインと呼ぶことにします。

 分類が面倒そうなのでMapコイン用の倉庫を課金して購入! 便利。

Map Deviceからダンジョンへ

 Mapダンジョンへの挑戦は隠れ家にも設置できるMap Deviceという装置から行います。

 下の画像のようにMapコイン配置するのですが、最大4つまで配置できそうなUIです。適当に2つ置いてみたりしたのですが、特に画面上では効果はわからず未検証です。

 それ以外にもCurrencyを使うことでダンジョンに追加効果を与えることができそうです。AMBUSHは初回だけ無料だったのですが、StrongBoxが2つダンジョンに追加できるようでした。

 Mapコインを配置して「Activate」をクリックするとワープゲートが6つ開きます。6つ開くのはリトライ用ですかね。一度ポータルで戻るか、ダンジョン内で死亡するとワープゲートが1つ減っていました。

いざMapダンジョンへ!

 ワープゲートをくぐると、ダンジョンというかフィールドに移動します。

 移動するフィールドのタイプはMapコインの種類で異なるようです。

 難易度を表すTirが最小の1と、その次の難易度の2でプレイしてみましたが、敵が強すぎてクリアできないということはありませんでした。

 相変わらず即死の恐怖と隣合わせなのはレンジャーなので仕方ないのか、防御面で何かが不足しているのか・・・。

 Mapの最後にボスがいるので、倒すとクリアという感じですね。

現在の目標

 「Atlasを探索する」と「Kiracの兄弟を探す」が目的です。適当にMapダンジョンに挑戦していけば達成できるのかなぁと推測。

Atlas

 Map DeviceからAtlasという地図を確認することができます。

 上の画像の何か所かに見えるMapコインのアイコンが現在解放しているMapダンジョンだと思います。

 中心に近い4隅にあるのがTir1のMapですね。

 マウスオーバーするとこんな感じでBonusを得られる条件が確認できます。

 Magic以上のバージョンのMapでボスを倒すとボーナスが獲得できます。上の画像のようにMapコインに枠が表示されており、Bonusの欄にチェックが入っているのが獲得済みの証ですね。

 ちなみにMapコインにもレア度があってMagicのMapコインは、装備アイテム同様に青い文字で書かれています。

 このMapコインでダンジョンを生成してクリアするとBonusクリアです。

 ちなみにBonusをクリアするとAtlas中央の2 / 154という数字が1つ増えるのですが154まで貯める必要があるのだとすると・・・なかなか大変そうですね。

 Mapコインを使ってダンジョンを生成するので、挑戦したダンジョンでMapコインが出ないとじり貧ですね。

 Tir1のマップでTir2のコインが落ちることがあるので、上位難易度のコインを貯めてさらに上に挑戦していくという感じかなぁ。Tirがどこまで上がるかわかりませんが、Tir3のコインはまだ見たいことが無いので、これがTir2でドロップするのだとすると、Tirをあげていくのは大変そう。

 まぁ、まだ仕組みを理解していない段階なので、高Tirのコインを手に入れる方法があるのかもしれません。

分からない要素

 こんな感じでEinharやJunといった各コンテンツのNPCに対応したゲージがあります。しかもなんか数字が増えているものもある・・・。

 各コンテンツをクリアすると溜まるものなのか、Mapダンジョンを攻略するうちに溜まるものかは不明です。

 ちなみに、Mapダンジョン内でも各コンテンツはランダムで登場するようです。ことあるごとに書いてあるようにDelveをコツコツやりたいのでもう少しSulphite溜まって欲しいなぁ。