ストーリークリア感想:Path Of Exile

 JapanサーバーもUSサーバーもラグが酷くて手が空いている間に感想を書いておこう。

 現在はLv79でエンドコンテンツのMapsを手探りで進めているところです。

 Path Of Exileは現時点でプレイできる最高のDiabloライクなハクスラゲームの1つだと思う。

 カジュアルさとやりこみ要素の両立したDiablo3、無骨ながらやりごたえタップリなGrim Dawn、そしてPath Of Exile。

 この3つのどれかが未プレイなら他のDiabloライクなハクスラをプレイする前にプレイするのが良いと思う。

豊富なコンテンツとやりこみ要素

 拡張を続けた成果だと思うが、プレイしきれないほどコンテンツがある。

 Act 10まであるメインストーリー以外にも、モンスター捕獲(以下、適当命名)や鉱山掘り、ラビリンスなどなど、どれだけ時間があれば遊びきれるのだろうかと思う。

 ビルド要素も装備集めだけでなく、パッシブスキルツリー、装備にはめるジェム、クラフトなどこれもゴールが見えないくらいの要素がある。

じっくり考えさせられる戦闘バランス

 ビルド要素が十分でも敵が弱すぎればビルドの必要性が薄くなる。

 Path Of Exileをプレイ中は何度か手を止めて、キャラクターのステータスや装備のパラメーター、スキルツリーについて考察する必要がでるくらいには壁が立ちふさがり、考えてビルドを組むと越えられるという絶妙なバランスだった。

 クリア後に用途不明なアイテムやコンテンツに関してはネット検索を解禁したが、ビルドや戦闘システムなどは基本的に自分で考察するだけにとどめている。

 最強のキャラクターはネット検索した方が早く作れるかもしれないが、完全に行き詰ってから答え合わせとしてみてみようと思っている。

俺たちの戦いはこれからだ!

 ストーリーはクリアしたが、エンドコンテンツはまだ始まったばかり。

 未だに初見なコンテンツに出会う。

 MapsはTirという難易度分けされており、いまTir1~3ぐらいを手探りでプレイしている状態だ。課金した倉庫の内容を見る限り10以上Tirはありそう。

 100点満点に近いできだが、マイナスポイントも幾つか存在する。

(-)ラグが酷い場合がある

 画面がガクガクしたり、移動したつもりが次の瞬間元の位置に戻っていたりとサーバーの状態によってラグが酷くプレイに支障をきたすことがある。

 このラグと死亡ペナルティを考えると、難易度のギリギリクリアできるコンテンツには挑みにくい。

 オンラインと別キャラ扱い、トレード不可でいいのでオフラインモードが欲しかった。

(-)日本語が無い

 今更だが、残念なことには違いがない。最初は翻訳しながら進めていたが、はやる気持ちを抑えきれず、結局後半は翻訳せずにクリアしてしまった。

 まぁ、ストーリーを翻訳しなくても進められるとも言えるが、やっぱりどういう物語か日本語で触れられるようにしてほしい。

 Fallout大辞典みたいのがあるといいのかもしれない。

 まぁ、大きなマイナスポイントはラグだけだと思う。

ラグい場合に何をしようか?

 崩せていないハクスラ積みゲーは「Wolcen Lords of Mayhem」と「Warhammer Chaosbane」、「Warhammer 40,000: Inquisitor」の3つ。

 Wolcenがこの中では新しく評価も高そうだが、Warhammer2作は日本語になっている。Path Of Exileで疲れたので日本語化されているタイトルをプレイしようかな。

新作に期待!

 まもなくDiablo4、Torch Lightなどが控えているが、Path Of Exileも新たなコンテンツを追加してPath Of Exile 2になるらしい。独立したタイトルじゃなくて大型アップデートのついでにタイトルも2にした印象。