Far Cry 6をクリアしました。
ゲームの爽快感は過去最高。
ディランの魅力は4・3に及ばずという感想。
最高レア度のライフルを手に入れたら終わりが見えてくる
敵拠点などはほぼすべて制圧しましたが、後半は駆け足気味にサブイベントなどはすっ飛ばしてクリア。
最高レア度のアサルトライフルを手に入れるとほぼ無双状態になるので、飽きが早くなるのは過去作同様。
あとはグレネードランチャーとロックオン式のロケットランチャーがヘリや施設破壊などに有効なくらい。
弓を手に入れてカスタマイズしながらサイレンスキルしていた中盤ぐらいが一番楽しいのも過去作同様。
今作のディランは誰だったのか?
カステロ親子は子供の方がどう変わっていくかが気になっていたのですが。最後は意外な結末。予想外でしたが、期待外れな方向に外れたので少し残念。
エンディングのある人物と闇商人との会話も、今一つ・・・。実は彼がディランだった?
まぁ、4もモヤモヤっと1周目を終えて、2週目で各地に散らばったテキストを読んで納得したので6ももう一幕あるかも?
毎度の狂気な世界
仲間と会話していたと思ったら、敵の車両が突入してきたり、獣が襲ってきた梨で即座に流血地獄と化すのは毎度の景色。
今回は獣に大型のものがいなかったので、獣の恐怖はありませんでした・・・5・6と野生生物の恐怖は激減しました・・・残念。
あとはDLC
今回はDLCも楽しみです。
長らく日本語化されていなかった(PC版)BLOOD DRAGONの日本語版+3から5のディランを主人公にした3篇の物語を早くプレイしたいです。
総評
いつものFar Cryであり、絶妙にマンネリ化を回避した素晴らし作品でした。
ディランの魅力が今一つだったところが無ければ、過去最高傑作と評したかもしれません。