クリア:スーパーロボット大戦30

 いろいろとバグ修正を待ちながら遊んだのでクリアまで時間がかかってしまいましたが、30周年記念らしいボリュームのある作品でした。

 

参戦作品が多い

 

 DLC全部入りで遊んだせいもあるのですが、参戦キャラクターが非常に多く、編成を入れ替えるのが楽しかったです。

 いつもはリアルロボット系メインでスーパーロボット系は育てないのですが、今回は何度でも遊べる稼ぎミッションがあるので、比較的自由にスーパーロボット系なども育てることができました。

 

相変わらずな部分は賛否わかれる

 

 戦闘システムはほぼいつも通り、いつも通りすぐ馴染めるという利点もありますが、目新しいところが少ないという欠点でもあります。

 主役級ロボ以外の脇役ロボはどうしてもスペックで見劣りして出番が少ないので、連隊システムなどの脇役ロボが活躍するシステムが欲しいと願う今日この頃。

 

最初はガンダムから

 

 多くのメインキャラが最初は弱いユニットから始まります。

 アムロはガンダムだし、カミーユはマークⅡ(ゼータが来るまではウッソからVガンダムを奪って乗せてました)、ゲッターチームは1人だけだし、マジンガーも量産機から。

 製作者の狙い通りなんでしょうが、νガンダムやZに乗り換えた時は強化っぷりに感動しました。

 

緊急ミッションのタイミングが良くわからない

 

 ミッションは比較的自由に選択でき、サブミッションや稼ぎミッションもありある程度自由に進めることができます。

 ・・・なのですが、何かをトリガーとして緊急ミッションが始まり、話が進んでしまいます。一部のミッションは名前が変わるか消滅している気がするので、のんびり全ミッションを消化ということができません。

 強化しすぎるとメインストーリーがヌルくなっていしまう対策かなぁとは思いますが、選択できるミッションとの相性は悪いと感じました。

 

総合的には良くも悪くもいつも通り

 

 最近のスパロボシリーズに飽きが来ていないなら楽しめると思います。

 そろそろ目新しいものが欲しいという場合はスパロボ欲が再燃するのを待っても良いかもしれません。