まだまだ、渋滞問題を理解したといえる状態ではないので、考察の途中メモです。
美しい街並みより、なにより渋滞しない街作りで精いっぱいです。
交差点レベルで行う緩和策もありますが、そもそもどこに区画を配置するかや、各区画にどのように連結するかというレベルで考えておかないと焼け石に水になる気がします。
対策1:そもそも密集させない
高密度な商業区や居住区を作らなければ、交通は緩和されます。
ゆっくり進めるなら急いで高密度化しないのも手かも。
対策2:公共機関を利用
バス、地下鉄、電車を引くことで車の利用を制限できます。
・・・がバスのせいで渋滞とか笑えないので、バス路線は渋滞ポイントを避けて交通の少ない場所を通るようにすると良い。
対策3:一方通行や道を削ってわざと回り道させる
遠回りさせることで一点に通行が集中しないようにすることで局地的な渋滞を緩和することができます。
一方通行を利用して区画に入るポイントと区画から出るポイントを分けると良さそう。
対策4:交差点をあまり作らない
太い道は交差点に信号ができてしまい碁盤の目のような区画だとか渋滞緩和に効果が無いことがあります。
信号ができないパターンがあるので、交差点を作る場合はなるべく信号が無いように。
またラウンドアバウトを交差点に置き換えてしまうのも、スペースに余裕があればOK。
碁盤の目は交差点が多くなるので、渋滞を生みやすい気がします・・・。
(整理された区画は下手なりにそれっぽいく見えるし、作りやすいんですけどね・・・)
対策5:工業地帯をオフィスに
工業地帯よりオフィスの方がトラックなど流入が無く、車も少ない気がします。
それとは別に、学校が充実してくると工業地帯で働く人がいなくなり、次第にオフィス中心にならざるを得ないバランスな気がします。
農業地帯がのんびり広がる街並みとか作りたいのでこの辺のバランス調整して欲しいなと思います。
対策6:高速道路や一方通行で区画間を連結
無秩序に区画を連結しないで制御してつなぐのが良い気がします。
対策7:トラックを制限
条例で大型車の通行を禁止できるので、高速道路などから工業地帯に流れ込むトラックはなるべく工業地帯で用を済ませたらそのまま高速で戻っていただくようにコントロール。
対策8:公共機関を無料に
これも条例で公共機関の利用を無料にして、公共機関での移動を促進することができます。
間違いありましたら指摘お願いします。
関連:Cities:Skylinesの渋滞対策メモ2(続きはこちらに足していきます)