ジージェネ クロスレイズ 017 蒼天の剣

画像はクリックで拡大できます

 オーブのヘタレことユウナが登場すると和んでしまうぐらい、過去に観たはずのストーリーをほとんど忘れてしまっいたSEED DESTINYのキャラでは印象深い方のキャラクターです。・・・とはいっても、名前までは憶えていなかったんですけど。

 このオーブのユウナのヘタレっぷりと、強化人間ヒロインは死ぬの呪縛を逃れられなかったステラ、そして最後はなんかキラが無双して超展開で終わったという記憶しかありません。

 ステージ選択画面でキラが出ることからもわかる通り、アークエンジェルと敵対します。

 オレンジのグフも見えるので、彼が出て死ぬ回ですね。

ミーアとハイネ

 同レベルだとラクスより魅力が高い偽ラスクことミーア。特性の「歌姫(魅力+50他)」があるからほぼ同じ値なんですが、素の魅力はミーアの方が上なのか?

 というか、アスランの表情が珍しい。

 何気なく見ていたら、この「歌姫」の毎ターンエリア内ユニットのMP+13って地味に便利そう?

 スキルのMPアップはLV1なら回数制限ありで∔50・・・。∔13は微妙かなぁ。

 艦長にしてみるのも良いけど、艦長候補が多いんですよねSEEDシリーズ。

 母艦クルーといえば、SEEDのノイマンさんの操舵値
(LV42で268) 低すぎないですか?

 アークエンジェルって無印では艦長はまだ未熟でノイマンの操舵とキラの無双で生き残れていた印象なのだが。

縁の下の力持ち

 TMレボリューションことハイネさん。

 当時は珍しくかすれ気味の声と、数話で退場するので不思議に思っていましたが、後でゲストキャラだと知りました。

 ジージェネでも声をあててくれているんですが、なんか勇ましい?

 次回からハイネ専用ディスティニーガンダムは彼の乗機になります。毎キャラを何に載せるか・・・サイコ・ハロが1枠だったら良かったのに。

マスターとリーダー

 艦隊グループってマスター1人とリーダー2人を設定できるのですが、このマスターとリーダーが良くわかっていませんでした。

 マスターは全員のスキルを使えて自動回復付きで、援護攻撃は自身のエリア内であれば別のグループや母艦からも受けれる。

 マスター・リーダー以外はリーダーのエリア内であれば援護攻撃・防御に参加できるって感じで、同じ母艦のグループでもリーダーが違う小隊だと駄目っぽい。

 この辺、結構曖昧で母艦グループは全員固めておけば、よくわからないけど連携することがあるぐらいでした(艦隊連携が強すぎて、あんまり気にしなくても、一掃できたからともいう)。

原作通りシンなのか? 綺麗なシンなのか?

 SEED DESTINYの主人公のシンはトラウマ抱えて反抗的なキャラクターなのですが、スパロボだとなぜか同じく「綺麗なジャイアン的な洗浄を受けた」カミーユなどの先輩達に支えられたおかげか、人間が丸くなって前向きに描かれるんですよね。

 今のところジージェネは原作陰気キャラっぽいけどどうなるんでしょうね?

今更気が付いた

 何気なく眺めていて気が付いたんですが、X ASTRAYの背中のX型のファンネル(ドラグーンという名称)はSEEDのプロヴィデンスガンダムとかレジェンドガンダムのファンネル(こっちも名称ドラグーンだっけ?)の元なんですね。