ジージェネ クロスレイズ 007 暗殺の首謀者&謀略のアスタロト

画像はクリックで拡大できます

 鉄血のオルフェンズ 月鋼のステージ2・3をクリアしました。

 月鋼は全6ステージで、ステージ3が1つの区切りとなったので、3ステージ分のストーリー×3なのかもしれません。

 その割にはステージ3までで大きく話が進むこともなく、今後どうまとめるのか気になります。

ステージ3のチャレンジ条件がエグイ

 ステージ3の最初に提示される達成条件が以下です。

「3ターン以内にウヴァルを撃破できるか」

 このウヴァルは普通にやり合えれば3ターンで倒せるように見えるのですが、主人公機ではなく攻撃手段を持たない宇宙船を優先的に狙います・・・。

 自身のターンでのみ攻撃していては3ターンでは倒せません。

 なので、相手のターンでこちらを攻撃してもらうしかないのですが、先ほども書いたように優先的に宇宙船を狙います。

 はい、無駄に何回かセーブ&ロードを繰り返して倒しましたよ・・・。

こっちを攻撃してくれぇ!

ストーリーは短編という感じ

 ステージ1で仲間になったリアリナの父(任侠組織のボス)暗殺の裏を暴きつつ、登場人物が入り乱れて物語が展開する感じです。

 メイドさんのナナオさんに裏切られたり、サンポ・ハクリとユハナ・ハクリの姉弟とは敵対したり、協力したりと人間関係が目まぐるしく変わるのが魅力というところでしょうか。

 第一黒幕が判明し、リアリナが父の跡を継ぐ形で物語は終わります。まぁ、まだいろいろ謎があるので、さらに先の黒幕がいそうな感じではありますが。

この人は曲者キャラ
金で動く傭兵なので敵側だったり、味方側だったりします

現状の主力モビルスーツ

 月鋼の機体はまだ増えそうですが、オルフェンズ無印のモビルスーツ大体出そろったので我が軍の主力モビルスーツを紹介。

 安定のガンダム・バルバトスルプスレクス。テンションが「超強気」にならないと阿頼耶識リミッター解除できないので、スキルとかでフォローする方法を用意したいところ。

 ガンダム・バエル。錦の御旗で超決戦兵器のはずですが、遠距離兵器が弱いので使い心地はあまりよくありません。

 「阿頼耶識(オリジナル)」を持ったパイロットだとユニットアビリティ「阿頼耶識システム」が発揮します。該当するマクギリス専用機として1機だけ配備。

 ガンダム・キマリスヴィダール。

 射程4~9でPOWER5000のダインスレイヴが凶悪な我が軍の主力量産ユニット。

 条約で禁止された兵器のはずですが、ガンガン撃ちまくっています。

 こちらも阿頼耶識TypeEという一期以外のガエリオ(仮面被った方もOK)専用機っぽいユニットアビリティがありますが、ダインスレイヴが便利なのでその他のキャラも載せています。

 ガンダム・ルシオンリベイクフルシティ。

 ここまでのモビルスーツと比べると性能は少し落ちるけど、コスパが良く配備しやすいモビルスーツ。

 一番所持数が多いです。配備数はガンダム・キマリスヴィダール優先で足りなかったらこっち。我が軍のサブ量産兵器?

 ガンダム・フラウロス(流星号)。色からわかるとおりノルバ・シノ専用機の最終形態。我が軍でもシノ専用として1機体だけ配備されています。

 シノ(第二期)をスカウトしたら増やすかも?

 こちらもダインスレイズ搭載機。

 ガンダム・アスタロトオリジン。

 現在はパーツの幾つかを失っている、アスタロトの在りし日の完成形ということらしいです。

 月鋼系のモビルスーツは遠距離攻撃可能なライフルが多く装備されていますが、こちらは昔の時代の兵器ということか所持しておらず、使い心地は微妙。

 そういえば、月鋼系はアビリティに阿頼耶識ないんですねぇ。

 ガンダム・ウヴァル。

 アスタロトと似たり寄ったり。対物ライフルの射程8が便利。EN消費も少なめ。

 ガンダム・アスタロト。性能的にはアスタロトリナシメントやアスタロトオリジンの方が上なんですが、射程8の対物ライフル装備なんですよねぇ。

 月鋼系のモビルスーツが話を進めると出てきそうですが、オルフェンズ系はこれで終わりなので、その後揃えるかは微妙。

 全シナリオクリア後に「各系列で最強部隊作りたい!」というモチベーションがあれば揃えるかも?