クリア:マブラブ アンリミテッド ザ・デイアフター Episode 0~3

 マブラズアニメ化ということで、アニメは見てないですが、以前セールで購入したまま積んであったSteam版のマブラブ アンリミテッド ザ・デイアフターをプレイしました。

 

 オルタナティブ4が失敗して、5が実行された世界線の物語で、神宮司まりもが健在で、本編主人公たけるちゃんは闇落ち風になっています。本編の方も結構忘れているので、思い出しながらプレイ。

 

 Episode0はEpisode1の前日談で、アメリカ軍の空母JFKが舞台になります。

 Episode0の登場人物もそれなりに愛着がわいていたので、Episode3でJFKが敵の本拠地になっており、そこへ攻略戦を行うのが切ない。この辺の展開は上手いなぁという感じました。

 

 ストーリーは本編に比べると小粒というか、本編ほどの素晴らしさはありません。

 いや、本編が傑作すぎたんだ。

 

 Episode3で主人公とヒロインが結ばれたので、二人の関係は一段落感がありますが、まだ話は続いています。

 本編(無印+オルタネイティヴ)以降はパッとしないが、TVアニメやアクションゲームなどの話もあるので、もう一度度肝を抜くような傑作を出してほしい。