辞書片手のPoE 038 : Act 3終了時のステータス

 Act 3が終了したので今のステータスと、今後の成長方針を確認しておこう。

 Act 2のようにボスの一撃で即死することはなかったのは、Act 2のボスが強かったのか、Act 3では迷宮を3回攻略(最初の1回はラストのボス戦で死亡)したせいでレベルが高めだったのかはわからないが・・・。

ステータス

 ステータスはこんな感じ。

 Dexterityが突出している回避キャラ。青ジェムは今のビルドでは使えないものが多いが、赤ジェムを使うことはあるので、Strengthを装備などでもう少し足しておいても良いかなと考えている。

 Defenceに関するステータスはこんな感じ。

 Armourが6はさすがに低すぎなのか、こんなものなのか。Chaos Resistanceの値が低いのも気になる。毒攻撃主体なのに・・・。

 トーテムや召還物がダメージソースの場合、自分は逃げ回りに終始することが多いのでMovement Speedは意外と大事かもしれない。

装備

 装備はジェムソケットが良いものを優先的に更新しています。

 コモンでもソケットが良ければオーブでRareに格上げして採用しています。特性に関してですが、ソケット穴がある部位はあまり気にしていません。

 ユニーク装備は1つもなく全てRareです。

パッシブスキルツリー

 スキルツリーは序盤はトーテム系を中心に取っていましたが、今は追加でカオス属性攻撃強化のパッシブスキルも獲得し始めました。

 理由はトーテム系のスキルが固まっている次のエリアが遠いからです。そこまで伸ばしてトーテムを更に強化すべきなのか、カオス系を取ったのが正解なのか・・・スキルポイントの上限がわからないので悩ましい。

 スキルツリーの全景はこんな感じ。

 右下のトーテムエリアに伸ばしたあと、外周を沿うように伸ばして左したのトーテムエリアを取得しています。

 次に近いトーテム系のエリアがこの画面に収まらないほど左上にあるので、伸ばすのを躊躇しています。Strengthが延びるエリアなので、Strengthを補うのに伸ばしても良いかもしれない・・・。

 ツリー右下。

 Chaos系とトーテム系が固まっている今ビルドの優良エリア。

 開始地点から左下の、トーテムの防御系パラメータを盛れるエリア。取り切っていないのはトーテムは破壊されるより制限時間で消滅するケースが多いから。この辺を伸ばすのはトーテムが即座に破壊されるようになってからでいいかな。

 Dexが主に増える緑のエリアからStrが増える赤エリアに到達している。Life不足を感じたらこの辺に良いエリアがあるのかな(赤エリアはあんまり見てない)。

 迷宮攻略で追加できたサブツリー(名称あるのかな?)は毒ダメージを強化しています。

スキル

Caustic Arrow

 プレイヤーキャラが放つ弓のメイン攻撃はCaustic Arrow。

 着弾地点にカオスダメージのエリアを発生させる攻撃で、パッシブスキルツリーでカオス系を伸ばす前から、気持ち良いほどの殲滅力を持っていた。これが強かったからカオスを伸ばすことにしました。

 こんな感じで、かなり広いエリアを毒沼にします。

 扉の向こうに敵がいる場合などは、扉の手前にバリスタを配置して、毒沼を作ってから扉を開けると、突撃してきた敵がみるみる溶けていきます。

 サポートジェムはこんな感じ。

Caustic Arrow

 -Cold To Fire Support : 赤ソケットに良いのがなかったのでジェムのレベル上げ目的

  -Pierce Support : 敵を貫通するようになります。自分の足元に撃つことが多いので、有効じゃないかも・・・。

 - Volley Support : 一度に放つ矢を3本に。これのおかげで毒沼範囲が広くなります。

 こうやって見直すと、有効じゃないジェムがあるなぁ。まぁ、手持ちのサポートジェムが豊富ではないので、余りものを嵌めている面もあるので仕方ないか。

Herald Of Agony

 

 攻撃がヒットした敵を確率で毒状態にする。敵が毒になると蠍を召還する。

 オン・オフがあってManaの最大値を25%低下させることで常に発動状態にできます。

 トーテムには乗らないようなので、 Caustic Arrow使用時にのみ効果を発揮します。Manaの最大値が減るので、弓を射る機会がないような激しい戦闘だと外した方が良いかもしれません。

 ミニオンには乗るっぽいから、この後Act 4の報酬でもらったカオスゴーレムには乗るかもしれない(要検証)。

Siege Ballista

 ダメージソースその1。直線状に矢を放つバリスタ。強敵一匹の場合など、このバリスタで集中砲火を浴びせると本ビルド最大火力がでる。狭い通路の手前において、敵をおびき寄せるのも美味しい。

 広範囲から迫りくる敵の殲滅にはちょっと時間がかかる。

 サポートジェムはこんな感じ。

Siege Ballista

 -Purifying Flame : サポートジェムですらないけど、青ソケットは嵌めれるものが無いので、良サポートジェム待ち

 -Faster Attacks Support : 攻撃速度上昇。単純にDPSアップ。

 -Pierce Support : 矢が貫通して後ろの敵にもあたるようになります。これは相性良い。

Artillery Ballista

 空から矢が雨のように降り注ぎます。着弾地点のダメージ範囲は下画像のような感じ。結構えげつない。Grim Dawnでもこんな光景見た気がする・・・。

 敵1匹に対する火力はSiege Ballistaに劣りますが、障害物などを意識する必要なく配置すれば広範囲に攻撃をばらまくので乱戦に強いバリスタ。

 欠点はエフェクトが派手過ぎて何が起きているのかわからなくなることぐらい。

 サポートジェムはこんな感じ。

Artillery Ballista

 -Chance To Bleed Support : 出血を与える。Bowって書いてないし、効果出てないかも。

 -Poison Support : 毒状態を与える。ChaosとPoisonの関係が不明だが、毒はChaosダメージがDotで入る状態異常なのかなと、他のゲームの経験から思っている。たぶん、ビルドに合っているはず。

 -Faster Projectiles Support : 弾速アップ+ダメージアップ。

Dash

 退避、回避専用。

 Path of Exileは画面が拡大気味(もう少し引いた画面が良い・・・)なので、気が付くと敵に接敵されているシーンが多い。その場合、毒沼作って、バリスタを何個かおいてDashで間合いを取るとという今の戦闘スタイルに必須のスキル。

今後の方針

 相変わらず防御周りにスキルツリーを振っていないので、敵の強さを見つつ適宜調整していきたい。

 こうやって書いてみるとわかるが、スキルジェムに関しては効果が薄かったり、意味なさそうなのも嵌っているのでお店を回ってジェムを見直したい。

 そしてAoEが範囲攻撃(範囲バフも?)を表すことに今気が付いたので、AoE強化系のサポートジェムも検討したい。赤ジェム・青ジェムソケットが活用できてない感がある。

 他のハクスラゲームの経験だと、設置物とか召還物系ビルドだと主人公は主に強化バフ係になることが多いので、バフになりそうなバリスタ以外のトーテムも調べてみよう。

 こんな感じでAct 4に挑もうと思います。