先週末の夜くらいからJapanゲートウェイで画面が固まる、いわゆるラグを体験するようになった。
結論からいうと、夜の時間帯はpingの早いアジアサーバーより多少操作の応答が遅れても台数が整っている(もしくはこの時間のプレイヤーが少ない?)USサーバーの方がプレイは安定すると感じた。
これは、そんな結論にまだ辿り着かず、Japanサーバーでプレイしていた悲劇・・・。
The Lord’s Labyrinthのポイントが溜まった!
Act 3にして、The Trial Ascendancyを6つクリアしました。
ミッションの目的がTravel to The Sarn Encampmentに変わりました拠点のThe Sarn Encampmentにあった同じような気になる石板がありましたが、やはり次の目的地ですね。
石板が上にスライドして下から扉が現れました。迷宮攻略の開始です!
迷宮に入る前に、レベルを選択するのですね。集まるのが早いなぁと思ったら1つだけではないようです。
今挑戦可能なのはLv33の一番難易度の低い迷宮ですね。
迷宮は広い!
迷宮は複数のマップで構成されており、モンスターと罠が配置されています。
広めのThe Trial Ascendancyが複数ある感じです。
道中、全体図を見ることができるのですが、下画像の丸が1つのマップだとすると・・・
最終的にはこの数のマップをクリアする必要があります。
ポータルで帰ろうとすると「最初からやり直しになるよ」というような警告が表示されます。一気にクリアする必要があるようです。
ボスは連戦?
ボスのIzaroはある程度戦うと(ライフが減ると?)退却するので、私がラグ死したのが最後だとすると、全部で3回戦います。
雑魚敵が沢山湧くので、バリスタビルドだと時間はかかるものの、雑魚的でフラスコを回復しながら立ち回れば勝てない相手ではなさそうです。
下の画像でも残り2割ほどにライフを削っていました・・・。
初ラグ死
おっ、勝てそうと感じ始めたころ、それは起こりました。
何となくラグいなぁと感じていたラグが急に悪化し始めました!!
画面のエフェクトは動いているのですが、キャラクターや敵は完全に動きが止まります。
PC側が固まっているというより、接続先のサーバーとの応答が固まっている感じですね。
数秒ほど画面が止まり・・・動き出したら死んでいました。あぁ、よりによってもうすぐボスが倒せそうという段で・・・。
あまりに悲しかったので動画にしてアップロードしましたw
うーん、また最初から挑戦か・・・心が折れないまでも曲がりました・・・。
その後、USサーバーでマルチプレイしてみましたが、多少pingが遅いための応答遅延は感じましたが、プレイは安定しました。