ちょっとした追加コンテンツをプラスして別商品として販売するアレ。
光栄の歴史シミュレーションシリーズのパワーアップキットはDLCもあるが、そのDLCが新品並みの価格であるため完全版商法に含まれる場合がある。
ゲームタイトルのファンになる
完全版商法の雄モンスターハンターがG商法を辞めてアイスボーンをDLCにしたとき、多少高額ではあったものの完全版商法は無くなっていくと予感した。
もうそんな時代は終わったのだと。
モンスターハンター・ワールド本編の出来の良さもあって、私はモンスターハンターのファンになった。
だから新作のライズは予約開始直後に狩友ダブルパックとamiibo3種を予約した(厳密にはamiiboは1種類が完売で後から買い足した)。
ライズが良ゲーであるという判断ではなく、ワールドで勝ち得た信頼があったから。
完全版商法でファンを辞めた
逆にファンを辞めたタイトルもある。
ペルソナとドラクエだ。完全版商法を知る人ならピンときただろうと思う。
ペルソナ5は限定のBOXを買ったし、ドラクエ11はPS4版とDS版を買った。
ペルソナ5ロイヤルとドラクエ11SがDLCとして出なかった時点で、これらのシリーズの新作を発売日に定価+アルファで買うことはもうないだろう。
買わないか、セールか中古で安くなるのを待つ。
ファンを大事にしない売り方
長い目で見るとシリーズの売り上げを損なう気がするのだが、こういう売り方は無くならないのだろうか。
発売する側が優遇すべきなのは、発売日に購入したり、高価な限定版を購入してくれるファンなのではないだろうか?
そういう意味では、値下げが早いUBIの売り方もどうかと思うが、まだ完全版よりマシだと思っている。
許せる完全版
例えばPS3からPS4などハードを跨ぐ場合は、まぁ多少機能を追加して完全版を出すのはわかる。
そこでPS3版もDLCで完全版にしろとまではいわない。
同じハードで完全版を出すなら無印はDLC価格で完全版にできるようにしてほしい。
なんでこんなことを書いたかというと、アトリエの不思議シリーズのDXが発表されたから。Steam版で無印を全部持っているけど、これこそDLCでいいんじゃないというレベルなのだが、どうなるだろう・・・。
フィリスだけはバグとクラッシュを駆逐してくれたらその労に報いるためにDX買う・・・。