ジージェネクロスレイズの「鉄血のオルフェンズ」シナリオも第二期ストーリーに突入しました。
ここからはネタバレが含まれますので、注意です。
上のサムネイルからもわかるように、今回はガンダム恒例のモビルアーマー回ですね。
あー思い出したコイツ駄目なヤツや・・・
オルフェンズは放送当時HuluだったかNetflixで見た一度きりなので、ストーリーやキャラクターはうろ覚えでした。
ただ一期は面白かったけど、二期は印象に残っていない感じでしたが・・・。
この回で無能爆発なイオクが目立ってきました。思い出してきました、二期をつまらなくした要素その1です。
無能でおバカな行動ばかりだけど根は良い人でボンボンというキャラだったはず。
彼が愚かさ全開の立ち回りで、事態を悪化させまくるのですが、それが全然面白くないんですよね。
私の記憶ではこの後、一期で闇を抱えつつも暗躍したマクギリスが凡庸化して最後は敗北エンドみたいな展開になっていくはず。
絶体絶命の状態を鉄華団が切り抜ける爽快感も魅力だったはずなのに、結局、改革を起こせず敗北・・・。
確かに任侠物風の味付けでしたが、そういうドライな結末は鉄血のオルフェンズには求めていなかった。
同じ任侠っぽい展開としては、ネットでオルガの死亡シーンがネタにされていますが、あれは気にならなかった。多少、迂闊だなぁとは思った気はしますが。
よし、こちらもモビルアーマーだ!
とまぁ、ストーリーの残念な記憶が蘇りましたが、ゲームの方は楽しんでいきましょう。
相手がモビルアーマーならこちらもモビルアーマーで対抗です。
ついにモビルアーマー「ハロ」投入。
サイズが大きいのでハロを投入すると、ステージで利用できるユニットが一枠減るんですよね・・・。
さぁ、POWER(攻撃力) 8600! & EN消費80オーバー(通常武器のほぼ4倍!)のハロ・ドリル・パンチを見せる時が来た!
10741ダメージ・・・あれ、思ったより低い?
能力的にイマヒトツなオリジナルキャラをパイロットにしたせいもあるとは思いますが、現状10000ダメージならテンションが上がったバルバトスやダブルオーでも出せる数字です。
相手がモビルアーマーのせいもあるのかなぁ。
バルバトス覚醒
ゲストユニットのバルバトスが能力解放します。
攻撃の選択肢が能力解放攻撃(っぽい名前)しかなくなって燃費が悪くなるので火力アップですがユニットとしては微妙かも。
そして次回は・・・
クリアすると次のステージのサムネイル画像とタイトルを知ることができます。
あー、この展開覚えてるなぁ。まぁ、覚えてなくても想像できる画像ですね。